駄作三昧気まぐれ風

汽車とレトロ車両が好き・・・でも・・・へっぽこ写真

復活 ~山田洋次・SLを撮る~

IMG_0085c61nhk.jpg

代表作「男はつらいよ」で有名な映画監督、山田洋次さんが、SL「C6120」の修復・復活を映像で記録した
山田監督の初テレビドキュメンタリー 復活 ~山田洋次・SLを撮る~が先日NHKスペシャルで放送されました。

リアルタイムでは、仕事の為・・・見れないので・・・HDに予約して後日観ました。

SL修復の様子を吉永小百合と長谷川勝彦のナレーションで

職人の勘や人間同士の阿吽の呼吸・・・

そして一旦バラバラにされた2万個もの部品が一つずつ丹念に積み上げられ

人の手によって息を吹き返していく姿

汽車を愛する人達の熱い想いが映像から伝わって

普段何気に撮影しているSLが

多く方々の支えの上で走っている事を映像を通して実感しました。

恥ずかしながら・・・撮り鉄なオイラ

煙が無いから・・・看板(HM)があるから・・・客車がアレだから・・・

もうそんな小さな事どうでもいい!!!

目の前に汽車が走る! もうそれだけで満足な被写体

どんな条件でも素敵な一面を感じられるだろうなぁ~♪

沢山の夢と希望と努力の結晶=復活蒸気

この映像を通してもっと汽車の魅力をもっと深く感じました。

ありがとう監督


上越線 水上にて 2011.4.21撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/20(水) 00:17:06|
  2. 蒸気機関車 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<涼しい夏の日 | ホーム | 緑輝く綾戸>>

コメント

山田洋次監督のSLへの
思いが伝わってくる番組でしたね~

多くの作品にSLが登場し
映画においてもとても重要な
ポジションをSLがとっていたようですね(*^_^*)

大宮工場や大阪のボイラー工場まで足を
運び、まるで愛しいわが子を見るかのように
SLを見つめていた監督。

ナット1つ、ボルト1つ外すのに多くの方の
汗と魂が注がれてることを知りました。

大井川でSLに会ったら
その思いを胸にシャッターを切りたいです(^^ゞ

  1. 2011/07/21(木) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

そんな番組やってたんですか。見たかったな~。
監督の後ろ姿、優しげで、機関車を見つめている顔が想像されます。それでいて、哀愁も漂っている。
釜飯さんの蒸気機関車への愛情を感じますね。
  1. 2011/07/21(木) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. kokekokko #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん

韋駄天さん

山田洋次監督のSLへ対する

少年の目がそのまま伝わってきましたよね

年代関係無く僕達を夢中にさせる

理由があの映像にありました

大井川でも今までより?きっと別の感覚で対面できますね(*^_^*)

素敵な出会いを待ってま~すv-10
  1. 2011/07/22(金) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

kokekokkoさん

kokekokkoさん

録画映像をv-52に焼きましたんで

今度レンタルしますね~v-221

オイラのブログも違って見えるかも?

無いか(笑)
  1. 2011/07/22(金) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

観ました♪

単に情緒的なだけではなく、ドキュメンタリーとしても本当に素晴らしい番組でした!
公園で長い間眠っていたSLをまた走らせるということがどれほど大変なことか、
どれだけ多くの人の知恵と情熱によってなし得ることなのかを
あらためて見せつけられた感じがして、感動!感動!でしたo(;△;)o

日本の職人技も素晴らしかったし、技術屋さんの心意気にも打たれましたし。。。

釜飯さんは山田監督に遭遇されたんですね~♪
SLを見つめる監督の後ろ姿、それをまた見つめる釜飯さんのアツイ眼差しが
素敵な一枚です♪
  1. 2011/08/05(金) 14:11:09 |
  2. URL |
  3. 麦穂 #-
  4. [ 編集 ]

麦穂さん

麦穂さん

ドキュメンタリーとしても本当に素晴らしい番組ですよね~v-10

某掲示板では不評が・・・・オイオイ

SLって走行シーン以外は認められないのか~いv-293

こんな熱い想い受けて走ってるのを観て感じて

俺は!俺は!感動しだぞ~い!でしたv-406

試運転の時に偶然監督と遭遇してビックリでした

お話したかったけど・・・スタッフさん達とお話してたので割り込めませんでしたv-406
  1. 2011/08/06(土) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamamesi.blog85.fc2.com/tb.php/778-4212aebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釜飯

Author:釜飯
復活蒸気を中心に関東地方で撮り鉄活動する。
ボンビーだる鉄おっさん(笑)
一出撃一枚満足出来れば・・・

ブログの更新率

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

蒸気機関車 INDEX

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

blogram

blogram投票ボタン

FC2 ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

最近のトラックバック