駄作三昧気まぐれ風

汽車とレトロ車両が好き・・・でも・・・へっぽこ写真

複雑な主張

IMG_045020130507.jpg

山林に自生するフジは、つる性であるため、樹木に絡みついて上部を覆い光合成を妨げるほか、
幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。
このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。
これは、逆にいえば、手入れのされていない山林では、多く見られるということ・・・
またその蔓はとても強く、古墳時代の巨大な石棺も、木ぞりに載せてこの藤縄で運んだらしい・・・
近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因として
木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った籠細工等を作る人が減少したことが挙げられる。
過疎化・高齢化社会・林業の衰退・・・藤の花一つから様々な背景を感じる
藤が美しいと魅せられてる反面 他の樹や人の生活まで変わっていく様・・・なんとも複雑な主張する花ですね。


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上にて 2013.5.7撮影

写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下のバナ- や 拍手ボタン を ポチット お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 08:09:30|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Test Run ゆうづる風 | ホーム | そんな訳で・・・>>

コメント

なるほど

深いですね。
私は単純に喜んでいましたが。
(吉田)
  1. 2013/06/19(水) 10:31:54 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集 ]

山フジ増えていますね~
あまり木花に関心のない
韋駄天の目につくのですから
Keiは山桜や山フジを目ざとく見つけます。

山の手入れをしないと
山が死んでしまう。杉ばかり植えている
関東より西の山々は特に心配ですね!!

自然と共存する難しさを一枚で表現する
釜飯しゃんさすがです(*^^)v
  1. 2013/06/19(水) 12:12:21 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

吉田社長

吉田社長

今年の藤は綺麗なんだよ~と多くの方から聞いたので・・・・調べたら・・・・そうなんだと・・・

来年から複雑に観賞しそうです・・・(-_-;)
  1. 2013/06/21(金) 07:12:15 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん

韋駄天さん

自然界にある大量発生やら変化の傾向・・・

全てに理由があるんですね・・・・

自然と共存する難しさを本当に最近強く感じます

  1. 2013/06/21(金) 07:14:35 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

せっかく杉を植林した場所でも手入れがされていない山が多いですね。
杉の木に藤が咲いていたり葛が絡んでいたり…
そんな杉は間伐や枝打ちもしないから商品価値もなし、花粉の発生源になっているだけ…
そんな杉なら伐って欲しいですねっ

この画の場所は雑木林ですけど
こんな人里近くでも柴刈り草刈されていません。
里山の下草をきれいに刈って見晴らしが利くようにするだけで、クマやイノシシ、サルも近寄りにくくなるんですけどね。
山と畑の間に数メートルくらい草をきれいに刈った空き地を置いただけでも効果があるとか。
汽車を追いかけて里や山を歩くと
都会では見えないことが見えてきますねっ。
  1. 2013/06/21(金) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. ねこ #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

ねこさん

ねこさん

流石山人

里や山を歩くと 都会では見えないことが見えてきますホントですね

花粉症のオイラも納得です

森の中も時代の流れに・・・・なんですよね・・
  1. 2013/06/28(金) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamamesi.blog85.fc2.com/tb.php/1007-74a30c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

釜飯

Author:釜飯
復活蒸気を関東地方で撮り鉄活動する。
ボンビーだる鉄おっさん(笑)
一出撃一枚満足出来れば・・・

ブログの更新率

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

蒸気機関車 INDEX

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

blogram

blogram投票ボタン

FC2 ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

最近のトラックバック