駄作三昧気まぐれ風

汽車とレトロ車両が好き・・・でも・・・へっぽこ写真

フォルム重視

ME0A022320150516.jpg

D51型のボイラに、C57型の走り装置を組み合わせたC61型機関車

適度な角度とアウトカーブがC61の特徴である大型のボイラ&動輪を強調して最高のフォルムを魅せてくれる。

普段なら少し引いて撮影する場所なんでしょうけど・・・

C61機関車のフォルム重視でアップ気味で撮影

架線の下で見る機関車と非電化で見る機関車、同じ機関車なのに、印象が違い過ぎるから不思議です。


磐越西線 日出谷-鹿瀬にて 2015.5.16撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火) 00:09:29|
  2. 蒸気機関車 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

remember

IMG_028920140403.jpg


旅を思い出すことは、人生を2度楽しむ事。

フェリックス・メンデルスゾーン


磐越西線 三川-五十島にて 2014.4.3撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/24(水) 08:27:22|
  2. 蒸気機関車 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLレトロみなかみ

ME0A152820150613.jpg

列車を撮る=写っちゃう人

列車から撮る=写っちゃう人

列車通過の一瞬ですが・・・なんとも言えない気まずい空気感が・・・・(-_-;)

例えるなら? 

交差点で停車位置を失敗し、反対側の車からの無言プレッシャー攻撃に、早く信号変わらないかぁ~と待つ時間

歩行中で譲り合いでお互い同じ方向に進んじゃて結果・・・・進路妨害しちゃてスミマセンとか・・・

撮影者側(自分)も乗客側も素敵な女性や親子連れなら絵になるんでしょうけど・・・

お互い オッサンのカメラ片手に一人勝負(笑)

どう考えても絵になりませんでしたね(笑)


上越線 上牧-後閑にて 2015.6.13撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/23(火) 01:34:31|
  2. 蒸気機関車 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライムグリーンの息吹

IMG_012820150508.jpg

透過光で輝くライムグリーンの森

目にも心にも優しく元気になりそうな緑色

生命の息吹を感じる森に汽車を添えて表現してみました。


磐越西線 山都-喜多方にて 2015.5.8撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/16(火) 02:22:16|
  2. 蒸気機関車 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅の罐

IMG_021320150430.jpg


「走らねぇ罐は、ただの罐だ」

ポルコ~♪

個人的に好きな映画と強引にタイトルを・・・・スミマセン

写真と全然関係無いですね。

でも 紅の豚 何度も見直したくなる名作です。


磐越西線 馬下-猿和田にて 2015.4.30撮影



写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/15(月) 07:28:17|
  2. 蒸気機関車 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターランド

ME0A147720150613.jpg

真夏のような日差しに、グングン上がる気温

水踊る川へ足を入れれば・・・

超!ヒンヤ~リ

ちょっと一足早く

夏の贅沢気分満喫しちゃいました。


上越線 渋川-敷島にて 2015.6.13撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/14(日) 21:28:03|
  2. 蒸気機関車 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薄に魅せられて

IMG_022420141105.jpg

逆光で美しく輝く

薄に魅せられて

汽車を待つ

白煙で登場する汽車と

自然が作り出す季節の光の美しさに心躍る



只見線 会津柳津-会津坂本にて 2014.11.5撮影



写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/08(月) 00:20:04|
  2. 蒸気機関車 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯豊連峰を背に

IMG_003820150502.jpg

飯豊連峰を背に走るC61ばんえつ物語

森と水とロマンの鉄道

普段では、見られない磐越西線ならではの数々のシーンに感激と発見

仕事終了後から寝不足で何度も・・・足を運ぶ無謀な一ヶ月間

撮影地の知識が無く、混雑していた為、撮影回数少なめの割に没ショットが多め・・・(;゜ロ゜)な結果でしたけど・・・

沢山の皆様と出会え、楽しい雑談から勉強になる話も沢山聞けて、本当に良い経験になりました。

現地でお会いした皆様本当にお疲れ様でした。

そして沢山の経験と感動そして出会いをありがとう!C61ばんえつ物語



磐越西線 上野尻-野澤にて 2015.5.2撮影


写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下の 拍手ボタン を ポチット お願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/02(火) 19:20:49|
  2. 蒸気機関車 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

釜飯

Author:釜飯
復活蒸気を関東地方で撮り鉄活動する。
ボンビーだる鉄おっさん(笑)
一出撃一枚満足出来れば・・・

ブログの更新率

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

蒸気機関車 INDEX

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

blogram

blogram投票ボタン

FC2 ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

最近のトラックバック